更新再開

2016 年 5 月 30 日 コメントをどうぞ コメント

ふと気付いたら、今日は開設11年記念日でした。
とはいえ日々の更新は数年前から途絶えているので、記念日だから何だという話ですが。


このサイトは、2005年に開設された個人ニュースサイトでした。今で言うところのまとめ(キュレーション)サイトですが、私個人のパーソナリティを駆使して集めて公開するところに価値を置かれていたところが、人気記事中心のキュレーションサイトとの違いになります。


さて、どうして急にそんなことを書いたかというと、
ちょっと思うところがあって、ニュース紹介を再開してみようかと思った次第です。
最近、自分が見るニュースのほとんどが、誰かのフィルタを介したものばかりで、自分から能動的に情報を得ようと思ったことがめっきり減ったな、というのが大きな理由です。
もちろん、「記事」という形で目にするものである限り、誰かの意思が介在することは防げないのですが、その多くは特定個人のフィルタではなく、集団共有の意思が含まれるものでありました。そういう情報ばかりを目にすることで、自分の情報力が低下、平準化しているのではないかという危機感を覚えたのが直接的な理由になります。
しかしまあ、そんな埋もれた記事がどれだけ見つかるか未知数なので、毎日更新できるとも判りません。分かりませんが、もしよければたまに見に来てやってください。

烏粋




カテゴリー: いつものニュース
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。