神主一橋講演レポ

 行ってきました幻想伝承
神主会

 

 

 

 

 

 

 

 

 



---------------—
08.04.16 追記
 公式レポートが公開されました。
---------------—

11/05 改訂

http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_7536.txt
↑(自作)を元に、自作メモにより補完しました。

編注:(~)は聞き逃した箇所
  :()内は編集者による補
  :司会、質問者の発言は意訳です。
  :神主の言葉は、できるだけ原文の通り記していますが意訳も含まれています。

 著作権的に、講演内容を文字に起すのはまずいのかもしれないので、問題があるようなら削除するつもりです。テープ等の録音機材を元にした文字起しはアウトだと思うんですが、録音機材持ち込み禁止の今回のケースは法的にどうなのか判断しかねるので、何らかの抗議が来ない限りこのまま掲載しておくつもりです。


◇当日の動向

12:30 事前当選者の受付開始 会場入り

13:00 当日席、当選発表(整理番号の下一桁が1,4,7が当選らしい)

13:50 入室完了 

13:55 立ち見の人は空席に移動してくださいとアナウンス

14:00 開演 司会による全体の流れ説明ののち、神主入場

 神主入場と共に童祭が流れたが、ほとんど拍手にかき消される

神主「気軽に喋るから気軽に聞いて気軽に打ち上げに行ってください」

◆司会による質疑応答方式にて進行

どのような意図を持って東方Projectを作り続けているのですか?

・風神録については、花映塚を作った後、続けるか悩んだ。
・ファンが減ったら作るつもりだったが、増えたけど結局作った。
・本当は花映塚を作ったあとしばらく休むつもりだった。

風神録では「信仰」が キーワード ?

・信者になじられる現状を(~)逆手にとって見た。

諏訪神社を選んだ理由は?

・地元だからねえ。石の器(~)
・子供のころ当たり前だったものが、意外と知られていない
・マイナだけど、ナイナすぎないもの

※ここで神主から質問、諏訪神社の神話とか知ってる人は挙手して~ → 反応なし

・あと、日本で一番文献が多いから

・祭ると雨が降るから、今日は(行くのは)止めといたほうがいいな
・オンバシラ(編注:諏訪神社で7年おきに行われる御柱祭)には行ったことない
・諏訪でオフやるなら地元の人に迷惑かけないように
・あまり派手なことやっちゃいけないよ?
・絵馬とかね (会場笑)
・実際の神社をモデルにしたら大変なことになる

東方はシリーズではない?

・シリーズ化→金儲け というイメージを避けたかった
・世界観だけ持ち越して、システムとかは新たに
・まだ「2」とナンバリングつける必要がない
・メディアミックスしやすいように
・まあシリーズなんですけどね(笑)

・音楽CDも1つの作品
・音楽CDも東方の同列作品
・音楽CDも入れるとシリーズっていいにくいじゃない?

◆メディアミックスについて

マンガの位置づけは?

・その媒体を生かす。ゲームそのままじゃつまらない
・面白いことをしたい

アニメ化について

・媒体を生かしたい→オリキャラとか作ってる暇がないので断ってる
・(版権などで)ゲームの自由がきかなくなる
・一人で作れるならいいんですけどね。誰かさんみたいに。

儚月抄は永夜抄の続き、その関連は?

・風を作る前から考えていた。読者への説明を飛ばし、読者がついていけるように
 既存の話の続きを作った。

(シリーズ化において)引き継ぐ要素、変えてる要素

・根底にあるのは世界観。上に載ってるキャラ、システムだけ変えている。
 ゲーム性は毎回変えている。「風神録は、あんま刷新されてないよね。」
・風以前は季節感を大切にしていた。風は別に秋じゃなくてもよかった
・風以降は人と人とのつながりを大切に(~)

季節、冬の作品は?

・雪、弾が見にくいよね(笑)
・春は、見た目きれい
・夏は、さわやか
・秋はもの悲しい
・冬ねえ(笑)建物ん中になっちゃいそう。
・冬コミで出すなら冬の季節のになるかも
・……という、ゲーム的理由によって冬がありません。

東方以外を作る予定は?

・ある。でも自分の世界観が同じだから、作ってもあまり変わらない気が。

世界観?

・日本とか好きだしね。日本人だしね。

単行本にCDをつけることについて

・「あれ、たぶん出版社のこだわり。大変なんだよねあれ。楽しいけど」

この媒体でこんなことをしたい、というものがあれば

・タッチスクリーンで霊夢に何かするとか  司会「いや、それは…」
・今はゲームメインでいきたい
・カードゲームとか面白そう。
・でも誰が絵を書くのかって話。 
・ルールとか考えてみたいし

神主「何も質問がなければ前の作品についてでも…今日は飲まず食わずで来てそのままビール飲んできた、屋台のお好み焼きのキャベツが生だったなあ」

お好み焼きをシリーズ化するとしたら?

・味にもいろいろあって、とか…(笑

・作品を作ってると、食べ物にたとえることがある。これはラーメンにたとえると…とか書いて破り捨てたくなる。これはないな、と。

・PSがでたころ、みんなはっちゃけた企画、居酒屋企画が通っていた。当然売れない。
 いまはガチガチ、まじめなゲームのが売れる。
・たまにセガとか変なことするけど(笑)愛すべき馬鹿。そういうのができるのが同人。
・その(商業の今の)風潮は好きじゃない。もっと居酒屋企画を出してほしい。
 それができないのは、ユーザと作り手が近くなった。あまりゲームをやってない人の意見もとるようになった。
・ニコニコで批判されてるくらいのほうがいい。真摯に受けとめてると、もたない。文句を言われてるほうがいい。

・ネットで(文句を)言うとお祭りになるから、実際に会ったときとかに(文句を)言う。

ファミコンの方がそのイメージは強い?

・ファミコンには定番(といえる作品)がない。(今で言う
)冒険とは違う。ただ自由。
・SFCのころになると売れるのが決まってくる。
・あのままいくと、ニンテンd……N社しか儲からなくなってた(会場笑)そこでSONYが来て、自由に作れるようになった。

・同人ゲームを商業化するのは正しいプロセスじゃない。スタンスは違うものじゃないと
 商業化する意味がない。それならプロを直接目指したほうがいい。
 まあいいんですけど。言いにくいんですけど。
 プロになりたくて(同人)やる人もいますし、それが目的ならいい。
 ただ、僕はやらないってだけですから。

◆神主「世に出ているシリーズと東方を比較していこう」(意訳)

・(シリーズの)1からやってる人は(今はもう)いない。
・シリーズものをつくるのは、頭が固くなってる上司を納得させるため。
・あの大きな作品出してる会社とか。これFFじゃないだろ(会場笑)
・世界観は統一されてないし、キャラクタもあーなっちゃうと もう手遅れかな(会場笑)
・ドラクエは成功してる方なのかな。
・(スクエニは)ドラクエのほうを大切にしてる感が。
・細かいミニゲームを出すときはFFにしとくかな的な。
・ネトゲで稼いだからいいや、みたいな。
・マリオとかも、(名前を)つけて得するのは安心感
・シリーズ化が邪魔になるけど、説得のため。それがよくない風潮。

オリジナル(作品を出してほしいという)要望も多い?

・オリジナル作品出すと、何が重要かって、ブランド・開発陣・音楽。それってシリーズと変わらない。
・(消費者も、)買って判断なんてしてないんじゃ?
・値段が高い、ソフトの数が多いから仕方ないところもある
・うかばれないゲームがたくさんある。

・同人ゲームは、ネットもだけど基本口コミで広がる
・(そういう風潮が)開発者にとって居心地がいい
・同人はあえてシリーズ化しなくてもいけるのがいい

東方のシリーズ化について

・(商業ゲームは)引き継いでない。名前だけの(シリーズ)が多い。
・東方で言うとキャラが加わっていく、広がっていく。本当のシリーズはそれがいい。
・(その路線で行くと)2とかじゃなくて、コンプリート版とか出す羽目になるんでしょうけど。
・(東方の)ストーリーは終わってない。複線も回収してない。これを商業でやると怒られる。会社、雑誌、ユーザに怒られる。東方はそれを許されている。

◆懐古主義

・自分も懐古主義だけど、それをいいたくない。新しいのを作れなくなる。でも心の中では(懐古主義)。
・ゼルダでえらい目にあって。ボタン押させてくれ。むしろキューブ版やらせてくれ(笑)
・タッチペンは面白い。ペンを使うとき手元が暗いと遊びにくい。
・あんまりwi……(会場笑)
・でもヴァーチャルコンソールが熱くて(レイン?とかなんとか言っていたが聞き取れず)
 あれだけあればいいじゃん、ってなる。サターンとか入らないかな。
・(ソフトが)CDになってから、遊ぶ本数が減った。
・メモカに慣れない。ロード長くて
・ハードが進化してるのにロード時間が減らない
・せっかくブルーレイなのに容量多いからロード長いし……

参考にしているものは?

・まず真似ますよ?
・本当のオリジナルは存在しない
・大切なのは、真似たものを尊重すること
・東方も以前から二次創作だと言ってる。いっぱい参考にしている



◆15:00 前半終了

・10分間の休憩。
・スタッフ?からアサヒスーパードライ(350ml)の差し入れ
(周りの人たちと話してる。マイク入りっぱなし)

・ゲーム買ってくると寝ないでずっとやる
・一番新しいのはマリオギャラクシー
・昨日まで仕事忙しくて、積んでる
・明日あたりからやろっかな

・ここで飲んでいいのかな? まあいいか、祭だし。
(↓みんなに向かって)
・ハレの日ですから。
・文化の日だ。ビールも文化です(会場笑)
・最近飲んでばっかだ
・缶ビールは一気に飲めない →  回り『嘘ですよね(意訳)』
・いやいや。栓が狭いし泡が出ないし
・ちびちび飲めていい



◆15:10 後半開始 テーマは『ゲーム製作とシリーズ化について』

シリーズ化の意義は?

・データを流用できる。使いまわせる。
・その分時間を使える。
・同じようなものをつくると、その分深くなっていく。
・一人で作っていると、世界観が自分のイメージと結びつく。
・(ユーザへの作品)説明が省ける。
・自分にしか分からない欠点も見えてくる。作品を深くしていける。

シリーズは完結を目指すべき?

・完結しにくいんじゃないかな?したほうがすっきりするけど。
・完結する必要はないと思っている。させると良い作品として残る。
 残らなくていいじゃないですか。延々と作っていくのが良いかと。
・終わるとしたら、僕が死ぬときとか(笑)話的に最後はいらないかと。
・思いつかないよね。悲惨な最後しか思いつかないしな。それはしたくないしな

永夜抄と儚月抄について

・永夜抄は他のより使いにくい。キャラに謎が多いので、世界内での話が作りにくい。だから補完しやすいようにと。

3つやる必要性は? 

・3つ必要なわけではなくて、出版社の意向で。

4コマである必要性は?

・出版社の意向で(笑)
・商業は、基本的に向こうからからオファーがきて、面白そうじゃないと断る
・(こちらから)4コマ入れて、とか自由はきかない
・自分からは基本的には言わない。面白そうだと思ったらやる

◆二次創作

・二次(創作)の多いジャンルだと思う。それが一番の特徴。
 僕が許してるのが多い(⇔大きい?)んだけどね。
 三次とか出てくるし。そこまで行くと僕の手を離れてるし。

最初の設定?
(質問内容、メモ読み取れず)

・(二次創作の)サークルが増えてきたからしかたなくルールを決めた。それが今も残っている
・最近はニコニコと
か(~)いろんなのを結びつけようとする
・アレは創作の原点。
 基本、いろいろ結びつけて生み出す。著作権(の問題)はあるけど。
・(創作として)成り立ってないのは、アニメとか曲をあげて見ました、とか。
 持ってるものを上げるだけなのは駄目。面白くない。
・無茶区茶につなぎ合わせてるのが(~)ね
・最初から動画オリジナルのが出てくるんじゃない?

初音ミクとか?

・あれいいね。あれのおかげで(東方が)広がった気がしないでもない。
・こうなっていくと、昔からいた人と確執が生じる。それはバカバカしいこと。昔からしてるかどうか関係なく、仲良く。

20作目は?

・そんときはアル中で倒れてる。(会場笑)居酒屋の店主になりたい。
・クリエイタの高齢化が目立つ。若さが足りないな。
・早いうちに引退したいだけど。なかなか飲んで暮らすだけの暮らしにはなれないな。
・この(会場の)中にもゲームを作りたい人いるかもしれないけど、頑張って欲しい。

同じ作品を作り続けて見えてきたものは?

・すんごい疲れる(会場笑)浮気したい欲望を抑えつつ
・遊ぶ人が変わると(ゲームに対する)感覚が変わる
・最近のゲーセンの音ゲーとか、理解の範疇を超えてる。格ゲーも
・同じような難易度で作っていくと、ユーザが変わっていく
・昔からの人だけに合わせていたらとんでもないことになる――弾の数とか(笑)
・(東方は)ものすごい簡単という人、難しいという人の層が厚い。どこに調整するか難しい。
・そのとき(簡単~難しいまで層が厚いとき?)がちょうどいいんだろうなあ
・ゲーマーが これがいい というゲームは難しい

初心者から上級者に合わせると難しい?

・一番面白い、キモはシステムより難易度。でもマスタ一週間前に(~)
・作品が面白いかどうかは、ゲームの本質に関係ない。


 
◆15:20  参加者からの質疑応答

神主「酒に関する質問が一番多かったとか?言っとくけど僕は幻想郷のキャラクターじゃないから」(会場笑) 

Q1盛り込みすぎるとゲームは面白くなくなる?

・チュートリアル、RPGの町の人(武器は装備しないと意味がないよ~みたいな人?)とか違和感がある。
・でも、説明書を読まないようになってくると(その存在が)ありがたい。一度頼ると戻れなくなる。入って当然になる。
 (以下、メモが読めず)

Q2今年の例大祭の写真で、酒から手を離した写真がないように思うのですが?

・(持っていた缶ビールを置いて?席から神主が見えない)はい、離した。
・手元にないと不安。ケータイと同じ、あれ。
・あれ(博麗幻想書譜)、お酒のブログなんで。
・(日記って、続けていくと)めんどくなるよね。なんか良い方法とかないかな

Q3今まで作ったキャラで、造形が簡単、つらかったのは?

・けーね。スカート描くのが大変
・ラスボスは基本大変。ゴテゴテしてるし。
・EXは簡単。ゴテゴテしてないし。
一番楽なのは、チルノかな。(会場大爆笑)

Q4どれくらい本を読みますか?

・どのくらいというと……
・ムダに買うからなあ。片付けられない、捨てられない
・本屋で売っていない。AmazonとかeBookとか、取り寄せます
・数で言うと、かなりありますよ。無駄に買います
・資料というか、趣味。神社辞典もありますし。

Q5東方の世界観、いつごろ考えはじめた?

・OH!OH!(ってメモにあるけど謎。そんな風に叫んでいた気がする)
・紅魔郷からなんですけどね。緩い感じでは、大学、いや高校んとき。そんときは緩い感じ。
・当時、巫女さんというジャンルがなかった。巫女ジャンルを作りたかった・だから今も巫女シュー。
・気がついたら増えててびっくり。幻想だと思っていたから。
・アキバでいっぱい歩いてる(笑)

Q6(スペカの)ネーミングの際に気をつけることは?

・――大変だよ。ストーリとはあんま関係ないかな。
・キャラ設定に近い。ネタ、かっこいいのをバランス良く。
・知ってる内容から拾ってきて適当。
・(気をつけることは)ないですね。大変だけど

Q7文化庁メディア芸術祭について

(関連:第11回 文化庁メディア芸術祭 OPEN FORM 推薦作品 結果報告

・アレ、びっくりしましたよ。なんていうかね昔から訳分からねー奴が(賞を)取るな~
見たことない、見ても理解できない。ゲーム以外ね。ゲームは、ワリオと、去年は大神が受賞してたんだっけ?
・選ばれたら楽しいけどね。公式で国に認められると動きにくい、裏の世界にいたほうが良い。
・でも、選ばれたら授賞式行きますよ。ワクワクしながら 

Q8霊夢と魔理沙、二人が大人になることは?

・もう(東方を作って)12年になるのか。すごいね、霊夢何歳になる?
 何歳と言うと、成長させなきゃいけなくなる
 設定上、成長はしている。そこは大人の事情で
・成長したら『もう弾幕とか言ってらんねーよ!』とかなっちゃう(会場笑)

Q9コミケで売ってるとき、なに考えてますか?

・忙しくて考えられない
・10枚のときはペースが遅い、頭フル活動。
 1枚になると、圧倒的にはやい。何も考えられない
 お金用意してない、空気読めない人がいたら(ジェスチャまじえて)後ろの人に渡すとか
・早くおわんねーかな とか

Q10頭の中のストックは?

・ありますよ。新しいの(=作品)作ると付随してキャラ・弾幕と。
 もちろん、昔よりできなくなってきた
・弾幕に関しては、凝ったことすると遊べなくなる

Q11旧キャラについて。アリスとか、幽香さんとか(会場笑)、――魅魔さまとか(会場笑笑)

・昔の出してもねえ。設定めんどいし。
・いままでどこにいたのか、ということになる
・新しいの

この記事をシェアする

関連記事

  1. 2015.12.19

    C89新刊情報
  2. 2015.08.08

    C88秘封まとめ

コメントをお待ちしております

ページ上部へ戻る