投稿者: usui

260117

『騎士団のヴェール』は、シャニマス未履修でも楽しめるミュージカル作品です。(2025/12/27-28)
世界観も物語も舞台単体で閉じていて、「アイドルが中世ファンタジーの舞台をやる」という一点だけで話は通じます。

■アンティーカ
本作に出演する5人が所属する「アンティーカ」は、シャニマスの中に出てくるユニットのひとつです。
特徴として
・ゴシック調
・中世・幻想モチーフ
・個々のメンバーは明るいのにユニットとしては「影」を背負っている
といった感じです。

このユニットに、
「騎士団」「吸血鬼」「共存」
というモチーフをぶつけたのが『騎士団のヴェール』です。

「守っている秩序は誰のためのものか」「正義は常に正しいのか」というテーマのもと、大切な人を切り捨てる選択を見届けられる3公演(舞台なのにマルチエンド)となっており、また初見でも何らかのカップリングにはまる人が続出している(個人調べ)わかりやすく重い話です。

大好きな人が『世界から排除される存在』だと知ってしまったら、それでも一緒に居られるか。そう突きつけられる少女と少女の話でもあり、最後まで感情を手放さない強さを描いた話でもあります。このあたりストレートに強火な要素なので多くは語りません。

また、抑えておきたい文脈があります。
シャニマス内イベントシナリオ のひとつに「かいぶつのうた」という話があります。

アンティーカの5人が人狼ゲーム風のドラマを日替わりシナリオで演じるという、まさに「騎士団のヴェール」そのものの話です。「かいぶつのうた」の裏テーマに、『本当のかいぶつとは何か』というものがあります。

※以下ネタバレ

「かいぶつのうた」内の作中作を作っている脚本家として、モブキャラの「御子柴さん」という天才脚本家と、そのアシスタントの「雨竜さん」が出てきます。御子柴さんは天才らしく奇行を繰り広げながらも、周りからは「天才ってああいうことするよね」と受け入れられ、雨竜さんがフォローしているという関係です。
しかし本シナリオのエピローグでは、実は天才脚本家は雨竜さんの方で、御子柴さんは雨竜さんの代わりに表舞台に出てもらうためのゴーストライターであることが明かされます。
「ほんとうのかいぶつは、かいぶつであることを隠さないといけない。だって、そうしないと迫害されてしまうから」そんな一説でこのシナリオは終わります。

話を「騎士団のヴェール」に戻します。
人間と吸血鬼というモチーフで、「かいぶつとは何か」という話に改めて踏み込むことが示唆される中、事前販売された公式パンフレットを読むと、実在スタッフ一覧の中にひっそりと「原案:御子柴 宏、雨竜静香」の名前がありました。
(シャニマスという作品はこうやって作品を現実に浸食させる手法を使ってくるんですが、過去シナリオのモブを急に持ってきて、しかも観客がみんなそれを知ってる前提でやってくるのがそういうとこやぞポイント高いです)

「かいぶつとはなにか」「ひととかいぶつは共存できるのか」が描かれる本作を、ぜひ観てほしいと思ってこの記事を書きました。

251227

この本を盗む者は」観てきました。一切の希望を捨てよとかそういう話ではなかった。

※全編ネタバレ有

ましろちゃんの声が好きだけどスタッフロール見たら知らない人で、いま調べたら今回が声優初挑戦だったのがびっくり。別の作品でも聴きたい声でした。

作品全体の感想としては、映画よりTVシリーズ向けだったと思った。
配役割り当てて違う世界を演出できる世界観なら登場人物の掘り下げができて面白く出来そうだったなと思いながら見ていた。

見始めたときは、冒頭のモノローグがいかにも説明的で冗長的で身構えてしまったけど、ラストまで観て納得しつつ、でも見せ方もうちょっと変えればいいのにと思わなくもない(歯切れが悪い感想)

あと、物語はハッピーエンドが良いのはいいんだけど、約一名消えたままなのが可哀想で少し笑ってしまった。
————–

ラストの展開、いまやってるFGOの終章そのままみたいな感じだったのFGOユーザなら分かってくれると思う。

251225

Xに画像の“AI加工機能”出現 他人のポストでも、1クリックで画像編集 「最悪なシステム」と物議に(ITmedia)

ツイ廃とか反AIウォッチャー界隈では25年4月ごろに実装されたときに話題になっていたような本件、「編集ボタン」という分かりやすいところに追加されたことで今更盛り上がってるのはいつもの風景なので辟易しているのだけど、そんなに大事なことならどうして自分で調べないでRTで回ってきた情報だけで右往左往するのか理解に苦しむ。

本件、誰か同一性保持権で争って判例を残してほしい。
あと、ふたばよろしく切り抜き画像投稿してるフォロワーが自分の周りにもちらほらいるのだけど、そういう人達がこの機能を非難してるのでどんな気持ちで言ってるのか聞いてみたい。ほんとに分かってなくて、切り抜き画像転載も同一性保持権違反だと伝えたら分かってるくれる人もいそうな気がする。それくらい著作権って知らない人には知らないものだと思っている。
はてなだったら手斧で応対できるけど、TLで直裁に咎めるのは気が引けるチキンで情けない限りである。

Archive

カテゴリー

ページ上部へ戻る