160623の日記

カテゴリー: いつものニュース

[日記]
情報というものは基本的に独占している方が有利であり、だからこそ自分の優位性を保つために共有されることもある。だから、価値ある情報を惜しげも無く教えてくれる人が多いTwitterは使いようによっては有り難いツールなんだろうけど、そういう人にとって重要なのは情報そのものではなく、それを得た人がどんなアウトプットをするか、そういう二次情報に価値を見いだしているんじゃないかって思うことが増えた。
こういうのも情報に振り回されてるって言うんだろうか。


雑多
放置型スマホゲーム『ひとりぼっち惑星』。ひとりぼっちのいきものは、惑星で誰かの「こえ」を探す。
(もぐらゲームス)
誰も居ない星で、意味も失った機械達が戦って壊れて再生している様を、モノクロテイストで眺めているだけで心が満たされる。寂しげな音楽も、機械の部品を集めるときのちょっとした爽快感もよい。なにより、他の誰かが送ってくれるメッセージの詩的なること。これから人気がでたらそうもいかなくなるかもしれないけど、このゲームが最も輝くのはきっと流行が終わって本当に独りぼっちに近付いたとき。そのときまで自分も何か、誰かに届くことばを発信しつづけたいなあと思った次第です。


ホッテントリのはてな抜きちょうだい!はいよ!「はてな抜きのホッテントリ」できました
(ネタフル)
これほんとありがたい。公式で実装してほしいと切に願う。


横浜駅が自己増殖して日本列島を覆い尽くす「横浜駅SF」カクヨム大賞、書籍化へ
(ASCII.jp)
導入から面白かったけどどうも横書きで読む気になれなかったのでとてもうれしい。


テクノロジーの発達した現代において、あえて中世の手法で城を建てるプロジェクト
(ギズモード・ジャパン)
フランスはブルゴーニュのゲドロン城。13世紀の技術だけ、というのも驚きですが、100人足らずで作ってるというのだから進みの遅々たるのも頷ける。紹介動画を見たら、アーチ構造の窓もみえて、だから設計はしっかりしてるんだろうと思った。行けることなら、出来る前に見てみたい。


「アベノミクス最大の成果は?」と聞かれたら、こう答えるのが正解!
(現代ビジネス)
現政権に限らず、何かを批判する人には、「じゃあどうなれば成功だったの?」と聞くとよい。


東北・宮城出張編? そういうのもあるのか、「孤独のグルメスペシャル」がこの夏帰ってくる
(ねとらぼ)
安易に牛タンとか行かないであろうという予感があるのでどこらへんに行くのか地元民としては気になるばかりです。


L a Z b e r r y C a f e
10周年おめでとうございます!(遅)
cusuiさんの絵は柔らかな表情だったり光の当たり方とか静けさとか、挙げられないくらいいろんな要素が素敵です。TOP絵を描いていただけたこと今でもありがたく思っております。




2016 年 6 月 23 日 コメントはありません

160621の日記

カテゴリー: いつものニュース

[日記]
もはや日記ではなく生存確認。

先日、「Twitterが面白くない」みたいなことをここで書いた後に耳にしたことばがあって、「何かが面白くなくなったというならそれはお前がつまらない人間になったのだ」みたいな言葉でした。あえてうろ覚えのまま書きましたが、まったくその通りだなと突き刺さるばかりです。
ここしばらく、(今まで引きこもってたけど)人と話すようになって、その大切さ、面白さをしみじみと思い出しています。端的に言うとオフ楽しい。


雑多
Twitterユーザーの多くは、リンク付きツイートのリンク先を見ずにリツイートしている(スラド IT)
受動的に得た情報に対して意見を述べるという流れに乗ってばかりだと人間ダメになる、というのは老害的だろうか。年を取るにつれ、自分の見たいものだけ目に入れるようになる傾向はあるだろうから、今から流されるのはよくないと思う。


カルピス、国民的飲料が持つ「秘密中の秘密」(東洋経済オンライン)
『カルピス菌は偶然発見されたもので世界中探しても他では決して手に入らない。つまり、今あるカルピス菌がなくなってしまえば2度とカルピスがつくれなくなってしまう』
思ってた以上に重大な秘密だった。

読書後にポジティブな感想ってどうやったらもてるの(増田)
『面白い』を言語化するのが難しい。どんなところに自分の感情が動いたのか突き詰めていくと、何が面白かったのか分からなくなることが多い。ただ、間を開けずに再読すると、ある程度客観的に作品と向き合えるなということが分かったので、感想書くために(というより自分の思考を深めるために)読み直すのは有りだなと思った。


山手線の踏切の跡(デイリーポータルZ:@nifty)
『 山手線には、踏切が1つだけある、という話はわりあいよく知られていると思う。』
ぜんぜん知らなかった!こうして言われるまで普通に踏切くらいあるものだと思い込んでいた。




2016 年 6 月 21 日 コメントはありません

160613の日記

カテゴリー: いつものニュース

Twitterをはじめて9年と少し経ったわけですが、もう自分の楽しめるツールじゃなくなってきたなあと思うことが多くなりました。キャズムなんて越えるべきじゃなかったんだと、今になって思います。どこかに新天地はないものか。

雑多
小学生が危ない!LINEスタンプ詐欺の実態 | イマドキのLINE事情
(東洋経済オンライン)
親にネットリテラシーがないと、問題把握も対策もできないのが最大の問題なんだけど、今更どうこうできるもんでもないよなと諦め気味。LINEに登録した瞬間にアドレス帳が吸い上げられるって知った上で使ってる人がどれだけいるだろうと考えると更に暗澹。

アフターに誘われないから同人イベント参加やめた(増田)
こないだ「友達がいないのにイベント来て何が楽しいの(意訳)」というツイートを観てTKOした僕がきました。
イベント当日なんてそれまでに築いた人間関係が試される場であって、当日にどうこうしようというのがそもそも間違っているのだ。TLでさえまともに会話できないような人間がアフターに出ようなどとおこがましいことこの上ない。ところでこのコメントは自分に向けて語ってます。


廃人を生み出す究極のシミュレーションゲーム「Civilization4」に学ぶ生存戦略(Books&Apps)
これ一周遊べば施政者の苦悩が少しは理解できるし政治家に対して優しくなれる気がする。


「放課後のプレアデス」の尊さについて語ってみる
言葉が足りなくて言いたいことが伝えられた気がしないし、そのくせ余計なことばかり書いてしまった気もする。それでもプレアデスは最高だぜ。




2016 年 6 月 14 日 コメントはありません