3ヶ月目のIS03雑感(+お薦めアプリ決定版紹介)

3ヶ月目のIS03雑感(+お薦めアプリ決定版紹介)

 以前、ファーストインプレッションみたいな形でアプリ紹介をしたのですが、実際に使ってみて本当に使っているものだけ改めて(自分のメモを兼ねて)紹介したいと思います。

 IS03本体の評価としては「使ってて楽しいけど、外でフル活用するには電池が足りない」という一言に尽きます。外出先で調べ物や読み物するくらいなら一日持つのですが、頻繁に通信しっぱなしだと頼りない感じです(しかし僕はW54SAの最悪電池と共に歩んできたのでそれに比べたらまだマシと思ってしまうある意味幸せな人間なのかもしれません)。
 あとは、デフォルトのカメラアプリがちょっと残念なので、代わりになるカメラを見つけたいと思っている今日この頃です。

 
 まあ、今からIS03の購入を考えている人なんてあまり居ないでしょうから、機体レビューはこれくらいで割愛します。
 そんなわけで以下、お薦めアプリ決定版を羅列してみました。

必須

■homeアプリ
Zeam Launcher
 とにかく軽い。当初はADW.Launcher を使っていたけど、こっちの方がやや軽さで上回っている感じがしたので乗り換え。カスタム性能を求めるならADWが良いと思います。

■ファイラ
アストロファイルマネージャ
 これ入れないとディレクトリからファイル編集できないので何はともあれ。

■マナーモード
Manner Mode
 IS03はマナーモードにしても横面のボリュームキー(上)を押すとマナーモードが解けてしまうので、その対策。これでマナー設定すればボタンがロックされるので誤作動を防いでくれます。必須。

■アプリ管理
AppMonster
 アプリのバックアップ&リストアができます。バージョン上がって不具合がおきたりマーケットから消えたときのためにバックアップは取っておいた方がいいでしょう。あと、ここからアンインストールができるのも便利です。

■ブラウザ
Galapagos Browser日本語版
 Opera Miniがちょっと期待はずれだったのでこれに落ち着きました。
 標準的なタブブラウザで、機能が豊富な割に設定が分かりやすくて良いです。

新しくなって名前も変わった模様。
Angel Browser

■2chブラウザ
Tuboroidon
 外部板(したらば等)が登録できるので充分に使えます。

■Twitterクライアント
twicca
 最初に入れて概ね満足しているので他のを試していない状態。

■mixiブラウザ
TkMixiViewer
 日記閲覧から書き込みまで一通りできて良いです。インタフェースがイマイチなのが玉に瑕。

■2chまとめブラウザ
MT2 無料版
 この手のアプリはたくさんありましたが、これが一番インタフェースが良かったので使ってます。無料版だと下部に広告が出て、たまに間違って押してしまうのが辛いところ。

マルチメディア

■音楽再生
Winamp
 PC環境で使っているので採用。PCから無線で曲を送ったりできるらしいですが未使用。

■動画再生
RockPlayer Universal
 無償版だと画面左上にロゴが表示されたままだけど気にせず使用してます。

Niroid
 ニコ動DLアプリ。Android2.2になるまでは、これでDLしてRockPlayerで再生、という運用でやっていく予定。
 

■カメラ
・Android標準カメラ(リンクなし)
 IS03標準搭載のカメラ(SHカメラ)は、縦横の向き情報の精度が悪くて、縦で撮ったつもりなのに横で保存されていることが多くて使う気にならなかったので、とりあえずAndroid標準搭載のカメラを使うことにしました。画質はあんまり良くないので、とりあえず使えればいい人向けです。マーケットで検索すれば出てきます。

ユーティリティ

■タスク管理
Automatic Task Killer(日本語版)
 アプリごとにON・OFF設定することで、選択したアプリをスリープ時に止めてくれるアプリ。普段使わないものや編集操作を行わないものはとりあえず止めるように設定して使ってます。

■QRコードリーダ
QRコードスキャナー
 標準搭載のものが使いづらいので導入。

■webストレージ
Dropbox
 PCとファイル同期するのに使ってます。

■メモ帳
Evernote
 テキストのみならず写真なんかも保存できる記憶ツール。
 メモ帳として使ったり、買った物を写真付きでメモしておいたりしてます。

AK Notepad
 ローカル保存用のメモ帳。いざという時のために。

ガジェット

■スケジューラ
ジョルテ
 Googleカレンダーと同期できるスケジューラ。週間カレンダーのガジェットを使ってます。

■天気予報
Weather forecast widget
 HTC端末にデフォで入っている感じの格好良い天気表示ガジェット。設定が英語だけどそんなに難しくないので大丈夫……?地域設定も日本語じゃ入力できないけど、都道府県をローマ字で書けばたぶん出てくれるはず。

■時計
Retro Clock Widget & 世界天気時計
 これまたHTCライクな格好良い時計ガジェット。アプリ名からも分かるように、こっちにも(日本語対応で)天気を表示するガジェットが有ります。でも天気マークのデザインがイマイチなので時計だけ使ってます。

■バッテリ情報
BatteryLife
 オサレなバッテリ残量確認ウィジェット。IS03(アプリではなく機体の仕様により)10%単位でしか表示できないのが残念。

■その他(分類が面倒)
FolderOrganizer
 アイコンを変更したり、ホーム画面にフォルダを作ってアプリを管理できるアプリ。アイコンはマーケットで「Icon」で検索すればいろいろ出てきます。

ゲーム

スペクトラルソウルズ
 容量1.5GBの超大作SRPG。大容量だけあって画はきれいで、操作も悪くないです。本来1200円ですが、IS03、04だと2月中は無料となってます(au one Marketより)。

アルカノイド
 誰でも知ってる例のアレ。こちらも同じく2月中はIS03、04のみ無料。通常630円。
 ※インストール時に本体に250MBが必要(インストール後は50MB使用)なので人によっては入れるのが辛いかもしれません

コインパイレーツ
 ゲーセンにあるコイン落としゲーム。最近こればっか遊んでます。コレクション要素があったりするのでしばらくは楽しめそうです。
 ちなみに所持コインが0枚なると、(ゲームを起動していなくても)40秒に1枚の割合で枚数が回復していきます。これがまた遊びすぎ防止にちょうど良いバランスになってます。

番外編

アプリじゃないですが、電池の少ないIS03にはやっぱり必須だと思うので紹介しておきます。

■バッテリ

 以前紹介した(セール中だった)前世代のKBC-L2ASが通常価格に戻ってしまったというのもありますが、多少高くても1Aで出力できるKBC-L2BSの方を買うべきだと思いました。L2ASだと0.5A出力なので、約半分の時間で充電できてしまいます。

(11/02/25追記)

AU-USBPS1 BK 5000mAモバイルバッテリー(黒) アウロラ
アウロラ
売り上げランキング: 21983

 コメントで教えて頂いたのでこちらも紹介。
 出力が0.7mAなので充電にかかる時間はモバブより遅いですが、モバブと同じ容量でなおかつ安いというのがポイントです。値段差が大きいので、急速充電にこだわりがなければこちらも良いかも……です。

(ここまで追記)

■クレードル

USBクレードル for IS03 with 2ndバッテリー充電器
ミヤビックス
売り上げランキング: 37515

 これを標準でつけてほしかった。
 カバー付けてる人は立てられないかもしれないけれど、(おそらく多くの人がもらったはずの)予備バッテリを本体に入れずに充電できるのはすごく助かります。発売後すぐに売り切れたみたいなのでやっぱり需要が大きかったのだろうと推測。僕もまだ持ってないので入荷次第購入したいです。

 

この記事をシェアする

関連記事

  1. バッテラ大好き 2011.02.25 7:14pm

    もばぶーよりアウロラの方が安くて良いよん。
    PS2ならiPadも充電できるよん。

  2. suikyoh 2011.02.25 7:40pm

    情報ありがとうございます。
    アウロラのは、出力が0.7mAなのがネックですが、イモバより2000円近く安いことを考えると候補に入れてもいい気がしますね……。ということで記事内の紹介に入れてみました。ありがとうございました。

ページ上部へ戻る