第10回東方シリーズ人気投票のアンケート項目について

3/4 23:30追記
改めて説明します。

東方wikiは、個人がサーバーとドメインを契約して私的に運営しているサイトであり、例大祭や上海アリスはもちろん、その他団体と一切関係のないサイトです。人気投票においても同様です。
責任問題で運営の交代を、と意見を頂いていますが、そもそも個人がやっているもので、交代するには個人情報を見られる状態にしなければいけませんし、以後の運営費支払いをお願いすることが必須となります。IDとパスワードを教えるだけというわけにはいきません。
その点誤解されている方が多いようなので、改めて説明します。

追記ここまで 3/4 23:30

2/28 最下部に追記
3/2 コメント欄が見づらくなってきたので、下部コメント欄、およびメールフォームからご意見お待ちしております。

この度は、私(@suikyoh)が管理している東方Wiki で実施した企画(第10回人気投票のアンケート項目)について、東方と関係のない項目を入れてしまい多くの方に不快感を与えてしまったこと、それを消したことで不要なご心配をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。

遅くなってしまいましたが、この場にて問題の経緯と対応について説明させて頂きます。

■お願い
騒動を知らずに企画を楽しんで頂いている方々が無用の混乱を起こさないための配慮として、企画ページにリンクを貼らず個人サイトにのみ記載すること、どうかご容赦ください。
wiki運営上、企画の公式回答として記載した場合、(それに対するご意見コメントであふれ)投票参加者・通常の編集時の対応が難しくなります。企画続行・wiki利用者のためにも、本件に関するご意見はwikiご意見欄ではなく、この記事へのコメントとして頂くよう、どうかご協力お願いします。

■問題の概要
問題となった点は、以下の2点だと認識しております。
・人気投票アンケート項目に「艦これをプレイしたことがあるか」という、東方と関係の無い項目を作ったこと
・その項目を説明なく削除したことと誤解されるような告知しかしなかったこと。(2/26 22:30修正)

■対応と釈明
1:なぜ、東方の人気投票で「艦これ」の項を作ったのか
界隈の動向を探る上で、発展のプロセスや二次創作の広がりが東方と類似していると私個人的が考え、興味本位でデータを取ってみたかった、という理由です。
個人で企画・運用している非公式な企画とはいえ、界隈に対する影響力を考えれば浅慮であったと反省しております。
(2/26 22:30追記:下部コメントにてお答えしましたが、決して「管理人が今好きな作品だから」設問した訳ではありません)

2:なぜ消したのか
不要な混乱を避けるため削除しました。説明不足のため混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。

3:項目を告知なく消した、というご意見について
告知は、投票開始から90分後(2/24(日)1:30)にアンケート項目を削除した際、TOPページのお知らせ欄およびQ&Aページに記載を追加しておりましたが、気付き辛い変更で、連絡が行き届いておりませんでした。

以下は、投票開始以後に行った対応と、その時間です。

2/23  0:00 投票開始
2/23  1:30 アンケート項目削除
お知らせ欄(ページ中段)更新
Q&A追記
2/23 18:30 Q&Aに更新時間追記

4:外部からの関与について
角川・DMM、およびその他のいかなる企業・団体からも依頼や連絡を頂いたことはありません。

5:管理人の責任問題について
以前より対応が杜撰であったことは確かです。
辞めるべきとの声も頂いておりますが、今すぐに辞めることによってうがった見方で『騒動によって辞任に追い込んだ』と捉えられ、いわゆる「対立煽り」の材料に使われることを懸念しております。
ですので、どうか一時保留として、しばらく留任させてください。
失った信用を戻せるとは思っておりませんが、態度を改善して対応いたしますので、どうかよろしくお願いします。

6:メールなどでご意見を頂いた方へ
見解不統一による混乱を避けるため、本文書をもって回答とさせて頂きます。
何卒ご容赦ください。

<– 2/28 追記 7:東方への関心がなくなったのでは、という質問について 雑誌は2誌とも買っていたり、例大祭にサークル参加申し込みしたり、心綺楼のためにPC買い換えたりするくらいにはまだ関心は残っています。 (ずれた回答ですみません) 2/28追記ここまで –>

—————————————–

この度は、私の行動によって東方というジャンル、また東方wikiに対する不信感を与えることとなってしまいました。
今まで多くの方に参加して頂いた企画・サイトをこのような形で汚してしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

批判は甘んじて受け、改善できるところは改めますので、どうかこれ以上問題を大きくせず、私への批判のみに留めてもらえるようお願い致します。

そして、身勝手ではありますが、人気投票企画は以前と変わらず楽しんで頂けますよう、重ねてお願い致します。

この記事をシェアする

関連記事

  1. 2011.12.11

    C81新刊案内
  1. ななしー 2014.02.25 4:54pm

    色々とお疲れ様です。
    私は仔細納得致しました。大変とは思いますが、これからも宜しくお願い致します。

    老婆心ながらコメント欄は閉じるか不可視にしておいた方が良いのではないかと。
    荒しとか格好の突撃場所になって大荒れしかねませんので。

  2. ななしー 2014.02.25 5:16pm

    これもついでですが、Wiki運営に関するTwitterと普段使われるTwitterは
    別アカウントにされた方が良いかと存じます。
    何か有ると当然ですがTwitterの過去発言を遡ってチェックされる事になります。

    例えば普段他ジャンルゲーの事を呟いていると、見た人は東方飽きたんだなとか
    暇なんじゃないかとか往々にして余計な邪推を呼び込む原因になりますので。

  3. ななしー 2014.02.25 6:53pm

    東方wiki管理人という引き受け手のいない仕事を続けてきていただいたことには感謝しております。しかし正直申し上げて今回の人気投票が終わったらwikiの管理人を引退されるか、後継者が居ないというのであれば東方wiki自体を閉じられるのがよろしいでしょう。特定ジャンルの人気投票イベントにおいて、主催者が好きな作品であるからといって無関係な別ジャンルに関する設問を入れてしまう。このような精神状態にあるのに特定ジャンルのwikiの管理人を続けられるのは、ご本人にとっても今後負担にしかならないのではないでしょうか。

    幸いにして東方関連は書籍も増え、ウェブ上の情報源も充実し、東方wiki自体の存在意義もほぼ失われています。また人気投票に関しても昨年の例を見ればわかるとおり、東方wikiが開催しなければどこかで有志が人気投票を行う。東方界隈は十分にそれができる規模を保っております。ご本人の情熱がうすれ、他ジャンルに興味がお移りになっているのに無理にwikiの管理を続けられるよりは、この機会ご勇退されるほうが、管理人様のためにも東方のファン層のためにも良いと思います。

  4. ななし 2014.02.25 8:13pm

    もはや全く同様のことを行う別の人気投票を主した方が、
    別に貴方が人気投票をやらなければという必要はありませんし
    貴方は公式の人間でもない。
    そうでもしないと示しが付きません。
    このような問題になるのは見えていたはず、もう人気投票は他の人に譲ってください。

  5. ななし 2014.02.25 8:24pm

    昨年の9月頃にあった東方オンリーイベントでの騒動は全く知らなかったのでしょうか?

  6. ななし。 2014.02.25 9:47pm

    人気投票運営お疲れ様です。過去にややこしい問題が起きているように現状も艦これと東方はデリケートな関係です。東方主体の企画で前触れもなく艦これの設問を設けると混乱が起きるのは想定できたように思います。本文で述べられた理由があったとしても東方界隈で知名度の高いこの企画でやるべきではなかったかと・・・。
    別に主催者に原作への愛を求めたりするつもりはないですがこのような問題が起きてしまうと信頼が損なわれてしまい、今後も主催個人への批判が続き負担になる可能性もあります。ですから酔狂さんの今後発生しうる負担を考えると時機を見て退いた方が良いと思います。

  7. NO NAME 2014.02.25 9:48pm

    関係ない質問を載せたのも確かに問題だが一番の問題は
    ゴタゴタが冷めきってない艦これの質問を載せたこと 対立煽りとして取られて当然レベル
    そこを解ってたのか解ってなかったのか

  8. ななし 2014.02.25 11:13pm

    管理人様に悪気なんか全く無かったのでしょう。ほんのちょっとの思いつきで気軽にされた事だと思います。
    しかし悪気無く気軽にこんな事をしてしまうのが既に異常事態だと思われます。

    艦これを楽しんでいる人を含め、多くの人があのアンケートを見た瞬間に感じた強烈な違和感を
    管理人様が全く予見できなかったと言うのは非常に深刻な問題です。
    あえて乱暴な言葉を使えば、管理人様は判断力が低下してたと言うより
    判断力そのものを失っていたとしか思えません。そのような方が「今後気をつけます」と言った所で
    判断力そのものを失っていらっしゃいますので、何度でも似たような問題を
    起こしてしまうのではないかという不安はぬぐいきれません。

    他の方も言われてる通り、後継の方を募られるか、もしくはwiki自体の
    一時的な凍結をされるのが良いのではないでしょうか。

  9. のなめ 2014.02.26 12:36am

    今回の件がきっかけではなく、前々から他の方に引き継ぐべきだと主張している者です。
    今回の件を見るに、他の方が言うように酔狂さん自体が界隈にアンテナを張っていないのだなー、と感じました。その程度のこともせずに、該当ジャンルの総合wikiの管理者はつとめることはできないのではないかと思います。というより、安心して任せられるという方はいないでしょう。
    そのような状態で管理者を続けるのは辛いことなのではないかと思います。管理の状態なども鑑みて、私は引き継ぐことを提案しました。数ヶ月にわたり要望を放置されるような管理状態では、利用者側にも不利益ですから。今回の件は普段の管理放棄によってたまった不満が爆発した部分もあるのではないかと感じます。
    管理者を続けるにもかかわらず、現状のような管理放棄状態が続くようでは不満もたまっていくでしょうし、何か利権があるのかと疑われるかもしれません。酔狂氏自身の名をこれ以上傷つけることは無いと思います。人気投票が終了したら折を見て次の管理者を探した方がいいのではないですか。

    それと、「お暇な感じ」などと書いたのは私ですが、
    >暇なんじゃないかとか往々にして余計な邪推を呼び込む原因になりますので。
    私の言う「多忙」な方はwikiを「半年にわたり管理放棄」しているにもかかわらず「毎 日 ツ イ ー ト」はしません。そもそもツイッターなんてやってないでしょう。
    コメント争いみたいな形になって申し訳ないですが「邪推」で片付けられては困るのでこのような形とします。

  10. ななしー 2014.02.26 9:39am

    #9のなめさん失礼しました。これは私の語彙が悪いですね。推察と言うべきでした。

    以下は改めて管理人さん宛
    メールフォームを置かない、普段覗かないなら覗かないで意見・要望に投稿があったら
    変更を通知してくれるWebページ監視ソフトをPCのスタートアップに放り込んでおくとか、
    やり様は幾らでもあるので対応の即応性は改善の余地があるはずです。
    べったりwikiに張り付けとは言いません。但しそれならそれで一見して無関心さや
    手抜きが見る者に丸判りになってしまうような最悪の仕事をしないで、やる事はやった上で
    上手にサボッて手抜きしてください。

  11. 名無し 2014.02.26 8:10pm

    あら、消しちゃったのね。個人的に気になってることだったんで興味あったんだけどな。

  12. 酔狂 2014.02.26 9:19pm

    @ななしー
    ご意見ありがとうございます。
    むしろ、wikiコメントに対する荒しをこちらに誘導したくてコメントを開いたままにしております。
    ようやく沈静化してきたので大丈夫かとは思いますが、ご意見を頂く場としてこのままにさせて頂きたく思っております。

    (#2も同じ方だと判断して続けて返信いたします)
    Twitterアカウントですが、今回の件を受け、公式アカウントを作成しました。
    東方シリーズ人気投票実行委員会
    まだ運用をどうするか決めかねているためサイトTOPでは紹介しておりませんが、結果発表時までには正式運用できるようにしたいと思っております。

  13. suikyoh 2014.02.26 9:32pm

    #3@ななしー

    ご意見ありがとうございます。
    アンケート項目を作成した理由ですが、先に述べた通り、界隈の広がり方が東方と似ていると感じ、そこから調べてみようと思ったものであり、「主催者が好きな作品であるから」という理由ではございません。

    管理不足については、返す言葉がありません。ご意見、参考にさせて頂きます。

  14. suikyoh 2014.02.26 9:34pm

    #4@ななし
    ご意見ごもっともです。

  15. suikyoh 2014.02.26 9:35pm

    #5@ななし
    存じております。その上で、このような反応になる可能性があったと認識した上で実施しました。
    認識不足でした。

  16. suikyoh 2014.02.26 9:37pm

    #6@ななし。
    ご意見ありがとうございます。
    信用回復のため何ができるか、今までに頂いた意見を受けた上で考えさせて頂きます。

  17. suikyoh 2014.02.26 9:40pm

    #7@NO NAME
    ご意見ありがとうございます。

    >対立煽りとして取られて当然レベル
    むしろ受け入れてもらえるのでは、というくらいに認識が甘いまま、設問してしまいました。
    載せることの是非はもちろん、もし仮に載せることにしたとしても、設問理由を書く配慮が必要でした。

  18. suikyoh 2014.02.26 9:46pm

    #8@ななし
    ご意見ありがとうございます。
    >管理人様が全く予見できなかったと言うのは非常に深刻な問題です。
    軽々しく「理解しました」と言っていいとは思いませんが、お言葉確かに頂きました。
    一人では無く、相談できる界隈の知人(すでにお叱りを頂いております)とも相談し、独りよがりにならない結論を出したいと思います。

  19. suikyoh 2014.02.26 9:50pm

    #9@のなめ
    ご意見ありがとうございます。
    管理の怠慢、返す返す申し訳ございません。

    個人名義で(サーバー・ドメイン)契約しているため、すぐにどなたかに引き継ぐということは難しいですが、「副管理人を立てる」、「編集権限を変更する」、先に頂いた意見の「凍結」などの方法も含めて今後の対応を今一度考えさせて頂きます。

  20. suikyoh 2014.02.26 9:56pm

    #10@ななしー
    現在、更新アラートを携帯電話で受け取れる体制にしております。
    今更信頼が戻せるとは思っておりませんが、今度どうなるにせよ、せめて今からは放置しないよう対応を改めます。
    あるいは、(以前コメント欄で提案頂いた意見である)すべて自分で対応できないにせよ、編集権限を解放し、編集者の皆様を頼るといった運用をお願いするなど出来ていればよかったと思っております。

  21. suikyoh 2014.02.26 9:58pm

    #11@名無し
    ありがとうございます。
    また別の(人気投票とは関係のないどこかで、界隈の空気が落ち着いた状態で)アンケートが行われたら良いと思います。

  22. ななし 2014.02.26 10:15pm

    人気投票の運営お疲れ様です。
    あの質問については確かに東方の人気投票には不適切だったと私も感じましたが、辞めるか否かという話まで発展するのは少し大げさに思います。
    今回の件については素早く対応された時点で終わりで、それ以上追求する必要はないと私は思います。

  23. suikyoh 2014.02.26 11:47pm

    #22@ななし
    ありがとうございます。

    しかし、ここでコメントくださっている方々は人気投票の件だけでなく、ここしばらくのwiki運営の杜撰さも含めて進言してくださっていて、決してアンケート項目の件だけで『無茶な要求辞任・退任を促して』いるのではない、非難されてしかるべきだと自分でも思っております。
    普段の対応がまともであったなら、あるいは違ったのかもしれません。

    ※『』内:2/28修正

  24. たつこん 2014.02.27 2:08am

    上記にて
    >このような反応になる可能性があったと認識した上で実施しました。
    と返答していますが流石に酷くないですか?
    荒らしたかったのか?とまでは言わないまでも管理人さんには少しがっかりしました。

  25. ななし 2014.02.27 3:22am

    東方wiki管理人を辞めろとまでは云いませんが
    人気投票の管理人については次回からは別の方に譲った方が良いと思います
    あまりにもケチが付きすぎましたから…

  26. arkeiki 2014.02.27 6:20am

    責任問題は免れないのはわかります。進退についてはどちらにしても賛否が出るでしょうから、管理人様が納得のいく形になればと思います。
    大切なのは「あいつが悪い!」という問題だけで終わらせてはいけないという事です。二次創作界隈は「販売側とお客様」ではなく「参加者と参加者」のような対等な関係が理想なはずです。管理人様だけが動けば改善するという考え方ではなく、他の参加者と協力していかなければ改善しないと私は考えます。
    今回のことで少し管理人様のできることが少し限られるようになったとは思いますが、運営に無理が生じたのであれば協力者を募り私たちがそれに応じる等、「みんなの東方」という雰囲気づくりがお互いにできればと思います。

  27. 名無し 2014.02.27 12:14pm

    他の人が言うようにもともとwiki管理自体が最近ずさんだったという背景があり
    今回の思慮のない「艦これ」質問がダメ押しになってみんなの不満が爆発してwiki管理人を降りたほうがいいって話になってるんですよね

    管理人さんが艦これを好きになったりすること自体に何の罪はないですけど
    管理人さんが普段艦これ関連のツイートしてることと今回の設問が何の関係もないとは誰も納得出来ないでしょうし
    東方側のwiki管理もしっかり出来なくなってるという時点で
    wiki管理能力のちゃんとある、かつ今でも東方が好きである人に運営を任せたほうが良いだろうって意見が出るのは仕方ないことだと思います。
    ほとぼりが冷めるまで待って次の適任者を探すことをお勧めします。

  28. 名無し 2014.02.27 12:36pm

    このような反応になる可能性がわかってたって…
    わかってなかったらそれはそれで問題ですが
    わかってたなら何故やったのか、わかっててやったにも関わらず何故止めたのか
    全くもって理解できませんし、納得のいく説明もされてないと思います
    よって、酔狂さんが個人的に艦これを好いている事が関係無いというのもはっきり言って説得力がありません
    管理権を手放すべきという意見は当然のものでしょう

  29. ななしー 2014.02.27 1:23pm

    @suikyoh
    #3の者です
    歯に衣を着せず申し上げれば、少なくとも人気投票に関しては結果発表後に、今回をもって東方wikiの人気投票は終了するとはっきり宣言を出していただきたいというのが希望です。その理由は、他の有志が新たな人気投票を準備しやすくするためです。

    今回の件で東方wikiの人気投票に対する信頼は大きく崩れ、今後の人気投票を純粋に楽しむことができなくなっている東方ファンは多いと思います。ツイッター上や各所の掲示板、あるいはここのコメント欄を見ても、新たにまったく別の主催者による人気投票企画が開かれることを望む声は散見されます。

    しかしそれでも、東方wikiの人気投票が今後も開催される、あるいは開催されるかもしれないという状況であれば、新たな人気投票企画を立ち上げることに踏み切れる人たちはなかなか居ないでしょう。実際、昨年某所で行なわれた人気投票も、東方wikiの人気投票延期を受けた補完として行なわれたものです。このままズルズルと管理人様が態度保留を続けていたのでは、有志が人気投票企画を立ち上げることも難しくなりますし、時期を計ったり準備期間を充分にとったりということも困難になってしまいます。

    またこれは少し遡っての繰り言となりますが、東方wiki人気投票に対する不信感はそれ以前から増していたのだという点も御指摘させていただきたいと思います。

    決定打となったのは今回の件ですが、昨年の延期やその告知の遅れなどに関しても、東方wiki人気投票に対する不満はつのっておりました。ゲーム本編が出なければ人気投票は行なわないという方針がいつ誰によって決定されたのかは寡聞にして存じ上げませんが、現在の東方projectはCDや書籍やコミックスなどZUN氏本人が関わるゲーム以外の公式作品も数多く発表されており、複数のメディアにまたがる展開を見せています。そして結果としてゲーム本編以外にしか登場しないキャラクターが居たり、ゲーム本編以外でキャラクターの情報が補完されたり新たな面が表現されることも少なくないのが現状です。しかるに昨年、比較的直近になって「12年中にゲームが発売されなかったため」という理由で人気投票の延期が発表されたため、書籍や秘封倶楽部のキャラクター、あるいは求聞口授やコミックで補完が行なわれたキャラクターのファンからは失望の声が上がっておりました。そのような理不尽(と少なくとも一定数のファンは捉える)決定が個人によってなされていること、そしてその個人の顔が非常に見えにくいことも、東方wikiの人気投票というものに対する不満の要因となってきたのです。

    今回、管理人様の行動に対する非難の声が強いのも、以前から不満が積み重なった結果という面があるかと思います。そのような状況ですので、今回の件を訂正し見解を発表しただけでは、今後、東方wikiの人気投票が以前と同じように楽しい企画として続いていくことは不可能なのだと考えます。

  30. ろん 2014.02.27 3:00pm

    別にやめなくていいと思いますよ
    艦これについての質問なんて大した事案でもないです
    原作者が仲良くやれよと言ってるのに
    東方ファン側が一方的に敵視してる現状が異常です

    人気投票は公式イベントではない個人による開催です
    好きにやればいいんです。別にお金を貰ってる訳でもないですし
    別に誰が禁止する訳でもないので他の人が人気投票を始めてもいいんです
    そっちの人気投票に魅力があるならそっちに行くだけです
    別に誰が禁止する訳でもないので他の人が別の東方wikiを立ててもいいんです
    そっちの東方wikiに魅力があるならそっちに行くだけです
    この東方wikiはあくまで酔狂さんのサイトです。うちらは場を借りてるだけです。おk?

  31. 名無し 2014.02.27 6:52pm

    >「主催者が好きな作品であるから」という理由ではございません

    嘘でしょうこれは。
    仮に第一の理由では無いとしても、もしあなたが艦これをやっていなかったら、あの項目を入れましたか?
    人気投票の利用者は決してお客様というわけではありませんが、ここまで大きくなった人気投票を私物化するような行為は糾弾を免れません。

  32. ゆー 2014.02.27 9:44pm

    管理者の興味本意であんな質問項目を入れるなんて
    ある意味投票を私物化したような風に受け取られてもおかしくないですよ
    しかもその質問項目が投票者にとって不快足り得るものだったのでなおさら擁護しにくいです

  33. 名無し 2014.02.27 10:59pm

    ここまで規模が大きくなって数万人単位の人が関わるような投票イベントになった時点で酔狂さんのサイトの場を借りてるだけ、嫌なら他所でやれとかいう甘い意見は通じないことくらい普通の人なら分かると思いますが・・・
    東方界隈も艦これ界隈もお互いデリケートな立ち位置で去年から色々あったにもかかわらず
    デリカシーなくしかも面白いくらい投票者にとって得をしない質問をぶっ込んできたのですから多少の批判は受けて仕方ないと思います
    そもそも設問をもうけた時点でこういう荒れ模様になる可能性を認識してたって言いつつ実行に移したのだから恐ろしい
    しかも1時間半も経たないうちに削除をするとか本気で何がしたいのか分からないです。
    批判を受けながら、それでも艦これの質問を貫き通すのならばまだやってることの意味は分かるのですがね・・・

  34. 酔狂 2014.02.27 11:07pm

    #24@たつこん
    申し訳ございません。

  35. 酔狂 2014.02.27 11:09pm

    #25@ななし
    ご意見ありがとうございます。
    仮にもし来年も開催することになったとして、私が主催だということで参加を控える方がいらっしゃるであろうこと、自分でも予想できます。
    ご意見を受け止めた上で結論を出そうと思います。

  36. 酔狂 2014.02.27 11:11pm

    #26@arkeiki
    ありがとうございます。
    自分が続けないとしても、サイトに来て頂いてる方と協力できるような関係に戻せるよう、個人としても意識していきたいと思います。

  37. 酔狂 2014.02.27 11:16pm

    #27@名無し
    ありがとうございます。
    確かに、擁護してくださっている方々には申し訳ないのですが、ここで頂いている批判は投票の件だけで無く、しばらく杜撰な管理体制が続いたことが背景にあり、それを加味して(退任を)進言してくださっているのだと、自分でも分かっております。
    今すぐに結論を急いで、かえって(煽られて辞めさせられた、など)争いを引き起こすことのないよう考慮した上で結論を出させて頂きます。

  38. 酔狂 2014.02.27 11:22pm

    #28@名無し
     ご意見ありがとうございます。
    >わかってたなら何故やったのか
     批判は出るにせよ、受け入れてもらえるのではという甘い考えがありました。

    >わかっててやったにも関わらず何故止めたのか
     続けることで問題が大きくなると判断したからです。

    >管理権を手放すべきという意見は当然のものでしょう
     おっしゃるとおりです。
     私が続けることで投票企画やサイト自体から人が離れてしまうのは避けたいと思っております。

  39. suikyoh 2014.02.27 11:35pm

    #29@ななしー
    この企画が与える影響力、そして去年の件、今回の件を受けて参加者がどう思われたのか、おっしゃるとおりだと思います。
    私が表に立つことで不快、ないし不参加表明されるような方が少なからず居られること、認識しています。

    次回企画については、やるやらないにせよ、早々にお伝えしなければならないこと、覚えておきます。
    (今、開催の有無を匂わせることで、他の方々から反応をもらうことのないよう答えを濁すこと、お許しください)

  40. suikyoh 2014.02.27 11:41pm

    #30@ろん
    擁護(すみませんうまい言葉を思いつきません)して下さってありがとうございます。

    しかし、個人のサイトとはいえ、歴史的背景や規模を考えて行動すべきでした。
    そして、普段の管理態度は批判を受けても仕方の無いものだと、反省しております。

  41. suikyoh 2014.02.27 11:48pm

    #31@名無し
    この企画を公式・公認のようなものと誤解されてる方は居られるかもしれませんが、それでも、仰るとおり私利私欲に向きすぎたと思っております。

    >もしあなたが艦これをやっていなかったら、あの項目を入れましたか?
    言い訳になりますが、「急激な同人市場の拡大」、「神主の発言」、「東方同人作家の移行(※東方から離れたという意味ではなく、同時に手を出しているという意味で使っています)」、という観点から、作っていた可能性はあります。

  42. suikyoh 2014.02.27 11:52pm

    #32@ゆー
    アンケートの設問は、元より運営の興味本位でのみ設置されておりました。今回は、仰るとおり多くの参加者を不快にさせる設問であったことが問題でした。配慮不足であり、無粋でした。

  43. suikyoh 2014.02.28 12:00am

    #33@名無し
    考えが甘かったと同時に、運営としてしっかりと意思を持っていないから先のように撤回することになってしまいました。それもまた、それまでの管理不足が招いたもので、このままにしてよいとは思っておりません。

  44. 名無し 2014.02.28 1:18am

    真摯な対応を心がけてるのは解るけども…

    >アンケートの件だけで無茶な要求を〜
    無茶かどうかあなたが決めることではありませんし、仮にそうだとして反省する側のあなたが言っていい事では無いのでは

    >批判は出るにせよ、受け入れて貰えるのでは〜
    それは可能性を予測できていたとは言わないでしょう

    まあ揚げ足取っても仕方ないのでそれは置いておいて、管理人を退くよう要求する声が多いのは、wikiの管理の件とアンケートの件もそうですが、「酔狂さんが東方への関心を失っている」と考えられてるのが大きいと思います。
    個人的に艦これを楽しむ事に何の問題もありませんが、それに加えて東方wikiの管理の杜撰化、今回の艦これ質問と来れば「酔狂さんは艦これに興味が移って、東方のことはもうどうでもいい」と思われるわけです。
    実際そこんとこどうなんですかね?それを教えてください。
    そもそも今回の件で大きな実害を出したというわけでは無いですから、むしろこういう感情的な面が重要になっているのではないかと思います。
    所詮は個人が趣味でやっていることで、誰が強制しているわけでもありませんから、東方のことがどうでも良くなったのならこうなる前にさっさとやめておくべきだったでしょうね。
    ファンからすれば不快なことです。

  45. ななしー 2014.02.28 12:53pm

    #1&2&10ですが、今後の対応のご返事有難うございます
    最後に一つだけ

    例えがヘタクソですが、今回は町内の神社のお祭りで神輿も用意できて
    さあこれから担いで騒ごいでお祭り堪能しようか!って時にですよ
    神社の神主さんがいきなり懐から聖書と十字架出してきて
    あなたは神を信じますかー?ってやらかしたみたいなものです

    別段責任とかそんな大層なもの発生はしませんが神輿の担ぎ手としては
    目が点になって盛大にどっちらけます

    公私事情諸々あるとは思いますが空気を読む労力だけはお願いしたい
    その労力を払うのが困難ならセカンドベストな準備をお願いしたい
    できれば次回来年?(あれば)迄にこれが解決されれば今回の問題も
    無駄にはならないでしょう

    私からはこれで締めさせて頂きます

  46. 名無し 2014.02.28 4:05pm

    なんとも荒れてて大変ですな、まあ本当にデータに興味があっただけなんだと思いますが。
    皆が触らないようにしてた腫れ物に触っちゃったという事ですね。
    ご自身が痛感されてるように私的利用なので次に活かすしかないですね。

    ただ取り返しのつかないミスという程ではないしすでに謝罪もして問題箇所も修正されてるんですから、
    管理人としての対処は十分かと。
    無償でやってる個人に対してこれ以上責任を求めるのは社会人のする事じゃないんじゃないですかね。
    引退だのなんだの書いてる人は興奮しすぎ。

    「もうこういうことはしないでね」という勧告で済む事ですよ。

  47. Nanasi 2014.02.28 8:34pm

    この騒動を知ったときは想像を絶する悲しみに襲われました
    鎮火寸前の火に油を注いだのは確定的に明らかです
    今までの発言を見ると自分は悪くないとアッピルしてるように見えてしまう発言もあります
    個人的には管理人の辞退についてはどちらかと言えば大反対です

  48. ナナシ 2014.02.28 9:05pm

    まあお金貰ってやったことなんだしそんな管理人責めるなよ!
    商売なんだからさー

  49. suikyoh 2014.02.28 9:13pm

    #44@名無し
    > 無茶な要求
    読み返してみたらひどい言いぐさでした、何様でしょうね……。発言を訂正します。ご指摘ありがとうございました。

    >東方への関心
    他の方からも質問されていたことでしたので、本分最下部に追加しました。
    確かに、Twitterではほとんど東方関連のことを書いていませんですが、ゲームもやっていますし連載も追っていますし、例大祭やコミケをはじめ同人イベントに参加して二次創作にも関心を持っています。
    関心ってそういうことじゃない、のでしたらすみません。

  50. suikyoh 2014.02.28 9:20pm

    #1&2&10&45@ななしー
    情けなくて返す言葉がありません。頂いたお言葉無駄にしないようにします。

ページ上部へ戻る