投稿者: usui

大切なこと

編集元:某板某スレ16
493 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 18:08:36 ID:3yLX4cSk0 Be:
   __i.\_/!_
  ゝ, “´⌒`ヽ
   ノ.ノメノハノ〉〉
 |\ル.リ!゚ ヮ゚ノ!  あたいは最強の妖精なのに
  \ k_(つ’i(つ  どうして大ちゃんもリリーも三妖精もひまわり妖精もあたいを敬わないの?
 ∠ ,く// i ゝ
   `!,ンィン
494 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 18:20:06 ID:2oWQ0u.A0 Be:
逆にチルノちゃんは敬われるにふさわしい態度をとれているかな?
それに上下の関係よりもみんなが友達の関係の方が楽しいでしょ?
495 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 18:33:26 ID:BSyEzrvc0 Be:
>>493
           ,ヘ   ,へ、
          く< 'ゝ-イ/ <
        , '´`ヽy)_,,==イ、
        ,'  , ,  、 、 ヽ ',
        i ,'./-λル-i-イ i .i
        iルLi'´`.  '⌒'ト.-i | そうだな。たしかにチルノは最強かもしれないな
        .レ〈人. ー  "ノイ| . |   でも友達を大切にする心はもっと最強なんだ
         |,:レr`T ";く_/,」 |  今度、にっこり笑って「一緒に遊ぼう」と言ってごらん
 ナデ      i.r' /LY_ノ ./`ヽ, ',   チルノがみんなを大切にすれば、みんなもチルノを
  ナデ_!\_,イ i   |:  !i-=イ イ    大切にするよ
   , '´(_,,_ノ_) i λ . i: λi  ', i',/ヽ それは敬う心よりも、もっともっと大事なことなんだ
  〈〈メノリメリハノi/ ̄v ̄/ヽrーヽ),-:'
   !、゚ヮ ゚ ノル/ヽ/ i  ヽ/し,_ノ i<{
496 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 18:54:40 ID:YjlY.HA60 Be:
もこたん歴代教師のなかで
一番重要なことを教えてるんじゃないだろうか
497 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 20:37:26 ID:6MtXlAs6O Be:
苦労人だからな
498 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 22:05:12 ID:KuO3hFbY0 Be:
じゃあもこたん、今度にっこり笑って「一緒に遊ぼう」と言ってみせてくれ
輝夜に
499 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 22:19:28 ID:Mzzrg96U0 Be:
              r、.,____,,..へ.
      ト.、..,,__     !::r--‐‐ァ::/
      i:::::r-‐、\  /:/ [] ;':::/
      ';::::', l:::] |::| ,'::/ /] /:::/
      \\__」ソr'!::L__//`"' 、
        ,>、,_ン-'ー‐'''"      ヽ.
       ,.'´ ,       、  ヽ.     ',
     /  / ,'   ! ハ ハ、_!__,i  '; ';  i
     ;'  ,' .-!イ_」/ !ムァrァーt'、,! i  !   !  ふざけるのも大概にしろ
     i i ! ,ハ'ア'iノ!  ´ !ノ ,ハi !  !  |   紫脳みそのビチグソ野郎が
     レL_!_/'!` ゞ' .    `"´,ソ  ハ  |
       ,ノ八'"  rァ-、  く  ,イ. ';   !
      く_  /`>,、` ┘ ,.イ`>‘i__! ’,  |
        `,ゞ、ァ=-i`7i”´/レ’7’´ `ヽ!__,! /ヽ.
     }_>/,ン´,’/ ヽ,ゝく__,ム,’      ‘;__k’___」
       ,’イ /  /o     ,!      ,.へ!   _____
    r-/ヽ,’   ,’       ハ、_,.r'”´  `Y^ヽ、_」
    ソ’´_  !、_  i.o、   _,,.イ/ i ‘;      ‘,
    ;’   `ヽ7、____!     ハ、_!ン'”´ ̄`   !<二l
  /i   ,.r’ソ:::::`’ー`”ー-=ニ’:,>’、ヽ.    ,.イ
  ,’ ’、  レ’ヽ.:::::::::::::::::::r-と´   ‘; i    / .!ヽ.
  i  ヽ、!`/::::::ヽ、_;:::::::ト–`ヽ.__.」.|  ,.イ  |、_」
500 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 22:31:13 ID:9wiwWzlE0 Be:
   __i.\_/!_
  ゝ, “´⌒`ヽ
   ノ.ノメノハノ〉〉  
 |\ル.リ!゚ ヮ゚ノ!   ……
  \ k_(つ’i(つ
 ∠ ,く// i ゝ
   `!,ンィン
501 名前が無い程度の能力 [sage] Date:2008/07/03(木) 22:36:29 ID:BvfcdnFU0 Be:
           ,ヘ   ,へ、
          く< 'ゝ-イ/ <
        , '´`ヽy)_,,==イ、
        ,'  , ,  、 、 ヽ ',
        i ,'./-λル-i-イ i .i
        iルLi'´`.  '⌒'ト.-i | 
        .レ〈人. ー  "ノイ| . | 
         |,:レr`T ";く_/,」 |  
 ナデ      i.r' /LY_ノ ./`ヽ, ', 
  ナデ_!\_,イ i   |:  !i-=イ イ 
   , '´(_,,_ノ_) i λ . i: λi  ', i',/ヽ
 ?〈〈メノリメリハノi/ ̄v ̄/ヽrーヽ),-:'
   !、゚ヮ ゚ ノル/ヽ/ i  ヽ/し,_ノ i<{

その技の名はガンダーラ

編集元:某板某スレ
怒られたら消します。

784 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 11:37:31 GhxRuif.
wikiのガンダーラってなんだよwww

785 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 11:40:01 WkPb.L6s
うどんげりの小ネタを絡めたお手軽コンボ。だが文面からは想像も出来ないような難易度の高さから、伝説のコンボ『ガンダーラ』と呼ばれている。相手が仁王立ちしてる時がハンターチャンス。
聞いたこともねえよwwww

786 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 11:40:57 Y84a1W5I
直しとけ直しとけw
と言うか、そこまで糞むずい難度の連続技なんてあったっけか

790 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 11:56:44 CtS6ZOiI
伝説のコンボってなんだよwwww
791 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 11:59:32 /pHqFS/c
いやガンダーラやって来たがマジすげえw
実戦で使えないってレベルじゃねーけど上手くやるとLRE生当たりするぞw
これ相当当たる位置シビアだね
先端当てるとノックバックモーション出ないのか

792 名前: 名前が無い程度の天候[sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:01:22 WkPb.L6s
悲しいところはコスト5難易度高であのダメージ

794 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:03:49 5.YzFMWs
グレイズすらついてない技で突っ込まなきゃいけないところが既に伝説だよな。まさに辿り着けない理想郷
狙うしかないわこれ

795 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:04:27 ueg.5Ixk
相当シビアだなガンダーラw
実戦で使う機会ないだろうが、ロマンの溢れっぷりはすごいw

797 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:08:12 2kxKQ1A2
やばい、ガンダーラ定着し始めとるwwwww

801 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:20:30 mUUGLxLE
ガンダーラロマンすぎて涙が出てくるなw
今日も薬を飲んで相手に突撃する仕事が始まるお…相手が警戒してるせいか何故か決まる

804 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:23:19 WkPb.L6s
しかし見た目が地味でうどんげ使いじゃないと凄みがわからんな

805 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:25:43 ueg.5Ixk
確かにうどんげ使い以外が見ると、超お手軽スペカコンボに見えるかもしれん

814 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:52:53 b.PhQWQc
むしろこれを狙ってたら誰にでも負けそうだぞw

815 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:55:48 WkPb.L6s
画面が一番ズームされる調度端っこか
実戦じゃつかえねぇwwww

816 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 12:59:15 P8ytpxns
ガンダーラ吹いたw
これ当てれたら神の領域入ってるだろ

817 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 13:06:05 2kxKQ1A2
ガンダーラ始まりすぎだろw 盛り上がり的な意味で。
これはwikiの記事消すに消せないなwwww

818 名前: 名前が無い程度の天候 [sage] 投稿日: 2008/06/03(火) 13:07:02 JK4wUTmY
そこで当ればばどんな夢も
かなうと言うよ
誰もみな当てたがるが
遙かな世界
その技の名はガンダーラ
何時かは当るユートピア
どうしたら当てられるのだろう
教えて欲しい
In Gandhara,
(編注:著作権的な意味で中略)
愛の技ガンダーラ
負けたことの苦しみさえ
消えないと言うよ
食らった人はいるが
あまりに少ない
無謀なそのガンダーラ
素晴らしい連続技
心の中に生きる
幻なのか


08/07/21追記

神主一橋講演レポ

 行ってきました幻想伝承
神主会

 

 

 

 

 

 

 

 

 




---------------—
08.04.16 追記
 公式レポートが公開されました。
---------------—

11/05 改訂

http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_7536.txt
↑(自作)を元に、自作メモにより補完しました。


編注:
(~)は聞き逃した箇所
  :()内は編集者による補
  :司会、質問者の発言は意訳です。
  :神主の言葉は、できるだけ原文の通り記していますが意訳も含まれています。


 著作権的に、講演内容を文字に起すのはまずいのかもしれないので、問題があるようなら削除するつもりです。テープ等の録音機材を元にした文字起しはアウトだと思うんですが、録音機材持ち込み禁止の今回のケースは法的にどうなのか判断しかねるので、何らかの抗議が来ない限りこのまま掲載しておくつもりです。


◇当日の動向


12:30 事前当選者の受付開始 会場入り

13:00 当日席、当選発表(整理番号の下一桁が1,4,7が当選らしい)

13:50 入室完了 

13:55 立ち見の人は空席に移動してくださいとアナウンス


14:00 開演 司会による全体の流れ説明ののち、神主入場

 神主入場と共に童祭が流れたが、ほとんど拍手にかき消される

神主「気軽に喋るから気軽に聞いて気軽に打ち上げに行ってください」



◆司会による質疑応答方式にて進行


どのような意図を持って東方Projectを作り続けているのですか?

・風神録については、花映塚を作った後、続けるか悩んだ。
・ファンが減ったら作るつもりだったが、増えたけど結局作った。
・本当は花映塚を作ったあとしばらく休むつもりだった。



風神録では「信仰」が キーワード ?

・信者になじられる現状を(~)逆手にとって見た。


諏訪神社を選んだ理由は?

・地元だからねえ。石の器(~)
・子供のころ当たり前だったものが、意外と知られていない
・マイナだけど、ナイナすぎないもの

※ここで神主から質問、諏訪神社の神話とか知ってる人は挙手して~ → 反応なし

・あと、日本で一番文献が多いから

・祭ると雨が降るから、今日は(行くのは)止めといたほうがいいな
・オンバシラ(編注:諏訪神社で7年おきに行われる御柱祭)には行ったことない
・諏訪でオフやるなら地元の人に迷惑かけないように
・あまり派手なことやっちゃいけないよ?
・絵馬とかね (会場笑)
・実際の神社をモデルにしたら大変なことになる


東方はシリーズではない?

・シリーズ化→金儲け というイメージを避けたかった
・世界観だけ持ち越して、システムとかは新たに
・まだ「2」とナンバリングつける必要がない
・メディアミックスしやすいように
・まあシリーズなんですけどね(笑)

・音楽CDも1つの作品
・音楽CDも東方の同列作品
・音楽CDも入れるとシリーズっていいにくいじゃない?


◆メディアミックスについて


マンガの位置づけは?

・その媒体を生かす。ゲームそのままじゃつまらない
・面白いことをしたい


アニメ化について

・媒体を生かしたい→オリキャラとか作ってる暇がないので断ってる
・(版権などで)ゲームの自由がきかなくなる
・一人で作れるならいいんですけどね。誰かさんみたいに。


儚月抄は永夜抄の続き、その関連は?

・風を作る前から考えていた。読者への説明を飛ばし、読者がついていけるように
 既存の話の続きを作った。


(シリーズ化において)引き継ぐ要素、変えてる要素

・根底にあるのは世界観。上に載ってるキャラ、システムだけ変えている。
 ゲーム性は毎回変えている。「風神録は、あんま刷新されてないよね。」
・風以前は季節感を大切にしていた。風は別に秋じゃなくてもよかった
・風以降は人と人とのつながりを大切に(~)


季節、冬の作品は?

・雪、弾が見にくいよね(笑)
・春は、見た目きれい
・夏は、さわやか
・秋はもの悲しい
・冬ねえ(笑)建物ん中になっちゃいそう。
・冬コミで出すなら冬の季節のになるかも
・……という、ゲーム的理由によって冬がありません。


東方以外を作る予定は?

・ある。でも自分の世界観が同じだから、作ってもあまり変わらない気が。


世界観?

・日本とか好きだしね。日本人だしね。


単行本にCDをつけることについて

・「あれ、たぶん出版社のこだわり。大変なんだよねあれ。楽しいけど」


この媒体でこんなことをしたい、というものがあれば

・タッチスクリーンで霊夢に何かするとか  司会「いや、それは…」
・今はゲームメインでいきたい
・カードゲームとか面白そう。
・でも誰が絵を書くのかって話。 
・ルールとか考えてみたいし



神主「何も質問がなければ前の作品についてでも…今日は飲まず食わずで来てそのままビール飲んできた、屋台のお好み焼きのキャベツが生だったなあ」


お好み焼きをシリーズ化するとしたら?

・味にもいろいろあって、とか…(笑



・作品を作ってると、食べ物にたとえることがある。これはラーメンにたとえると…とか書いて破り捨てたくなる。これはないな、と。

・PSがでたころ、みんなはっちゃけた企画、居酒屋企画が通っていた。当然売れない。
 いまはガチガチ、まじめなゲームのが売れる。
・たまにセガとか変なことするけど(笑)愛すべき馬鹿。そういうのができるのが同人。
・その(商業の今の)風潮は好きじゃない。もっと居酒屋企画を出してほしい。
 それができないのは、ユーザと作り手が近くなった。あまりゲームをやってない人の意見もとるようになった。
・ニコニコで批判されてるくらいのほうがいい。真摯に受けとめてると、もたない。文句を言われてるほうがいい。

・ネットで(文句を)言うとお祭りになるから、実際に会ったときとかに(文句を)言う。


ファミコンの方がそのイメージは強い?

・ファミコンには定番(といえる作品)がない。(今で言う
)冒険とは違う。ただ自由。
・SFCのころになると売れるのが決まってくる。
・あのままいくと、ニンテンd……N社しか儲からなくなってた(会場笑)そこでSONYが来て、自由に作れるようになった。


・同人ゲームを商業化するのは正しいプロセスじゃない。スタンスは違うものじゃないと
 商業化する意味がない。それならプロを直接目指したほうがいい。
 まあいいんですけど。言いにくいんですけど。
 プロになりたくて(同人)やる人もいますし、それが目的ならいい。
 ただ、僕はやらないってだけですから。



◆神主「世に出ているシリーズと東方を比較していこう」(意訳)


・(シリーズの)1からやってる人は(今はもう)いない。
・シリーズものをつくるのは、頭が固くなってる上司を納得させるため。
・あの大きな作品出してる会社とか。これFFじゃないだろ(会場笑)
・世界観は統一されてないし、キャラクタもあーなっちゃうと もう手遅れかな(会場笑)
・ドラクエは成功してる方なのかな。
・(スクエニは)ドラクエのほうを大切にしてる感が。
・細かいミニゲームを出すときはFFにしとくかな的な。
・ネトゲで稼いだからいいや、みたいな。
・マリオとかも、(名前を)つけて得するのは安心感
・シリーズ化が邪魔になるけど、説得のため。それがよくない風潮。


オリジナル(作品を出してほしいという)要望も多い?

・オリジナル作品出すと、何が重要かって、ブランド・開発陣・音楽。それってシリーズと変わらない。
・(消費者も、)買って判断なんてしてないんじゃ?
・値段が高い、ソフトの数が多いから仕方ないところもある
・うかばれないゲームがたくさんある。

・同人ゲームは、ネットもだけど基本口コミで広がる
・(そういう風潮が)開発者にとって居心地がいい
・同人はあえてシリーズ化しなくてもいけるのがいい


東方のシリーズ化について

・(商業ゲームは)引き継いでない。名前だけの(シリーズ)が多い。
・東方で言うとキャラが加わっていく、広がっていく。本当のシリーズはそれがいい。
・(その路線で行くと)2とかじゃなくて、コンプリート版とか出す羽目になるんでしょうけど。
・(東方の)ストーリーは終わってない。複線も回収してない。これを商業でやると怒られる。会社、雑誌、ユーザに怒られる。東方はそれを許されている。


◆懐古主義

・自分も懐古主義だけど、それをいいたくない。新しいのを作れなくなる。でも心の中では(懐古主義)。
・ゼルダでえらい目にあって。ボタン押させてくれ。むしろキューブ版やらせてくれ(笑)
・タッチペンは面白い。ペンを使うとき手元が暗いと遊びにくい。
・あんまりwi……(会場笑)
・でもヴァーチャルコンソールが熱くて(レイン?とかなんとか言っていたが聞き取れず)
 あれだけあればいいじゃん、ってなる。サターンとか入らないかな。
・(ソフトが)CDになってから、遊ぶ本数が減った。
・メモカに慣れない。ロード長くて
・ハードが進化してるのにロード時間が減らない
・せっかくブルーレイなのに容量多いからロード長いし……


参考にしているものは?

・まず真似ますよ?
・本当のオリジナルは存在しない
・大切なのは、真似たものを尊重すること
・東方も以前から二次創作だと言ってる。いっぱい参考にしている




◆15:00 前半終了

・10分間の休憩。
・スタッフ?からアサヒスーパードライ(350ml)の差し入れ
(周りの人たちと話してる。マイク入りっぱなし)

・ゲーム買ってくると寝ないでずっとやる
・一番新しいのはマリオギャラクシー
・昨日まで仕事忙しくて、積んでる
・明日あたりからやろっかな

・ここで飲んでいいのかな? まあいいか、祭だし。
(↓みんなに向かって)
・ハレの日ですから。
・文化の日だ。ビールも文化です(会場笑)
・最近飲んでばっかだ
・缶ビールは一気に飲めない →  回り『嘘ですよね(意訳)』
・いやいや。栓が狭いし泡が出ないし
・ちびちび飲めていい



◆15:10 後半開始 テーマは『ゲーム製作とシリーズ化について』



シリーズ化の意義は?

・データを流用できる。使いまわせる。
・その分時間を使える。
・同じようなものをつくると、その分深くなっていく。
・一人で作っていると、世界観が自分のイメージと結びつく。
・(ユーザへの作品)説明が省ける。
・自分にしか分からない欠点も見えてくる。作品を深くしていける。


シリーズは完結を目指すべき?

・完結しにくいんじゃないかな?したほうがすっきりするけど。
・完結する必要はないと思っている。させると良い作品として残る。
 残らなくていいじゃないですか。延々と作っていくのが良いかと。
・終わるとしたら、僕が死ぬときとか(笑)話的に最後はいらないかと。
・思いつかないよね。悲惨な最後しか思いつかないしな。それはしたくないしな


永夜抄と儚月抄について

・永夜抄は他のより使いにくい。キャラに謎が多いので、世界内での話が作りにくい。だから補完しやすいようにと。


3つやる必要性は? 

・3つ必要なわけではなくて、出版社の意向で。


4コマである必要性は?

・出版社の意向で(笑)
・商業は、基本的に向こうからからオファーがきて、面白そうじゃないと断る
・(こちらから)4コマ入れて、とか自由はきかない
・自分からは基本的には言わない。面白そうだと思ったらやる



◆二次創作

・二次(創作)の多いジャンルだと思う。それが一番の特徴。
 僕が許してるのが多い(⇔大きい?)んだけどね。
 三次とか出てくるし。そこまで行くと僕の手を離れてるし。


最初の設定?
(質問内容、メモ読み取れず)


・(二次創作の)サークルが増えてきたからしかたなくルールを決めた。それが今も残っている
・最近はニコニコと
か(~)いろんなのを結びつけようとする
・アレは創作の原点。
 基本、いろいろ結びつけて生み出す。著作権(の問題)はあるけど。
・(創作として)成り立ってないのは、アニメとか曲をあげて見ました、とか。
 持ってるものを上げるだけなのは駄目。面白くない。
・無茶区茶につなぎ合わせてるのが(~)ね
・最初から動画オリジナルのが出てくるんじゃない?


初音ミクとか?

・あれいいね。あれのおかげで(東方が)広がった気がしないでもない。
・こうなっていくと、昔からいた人と確執が生じる。それはバカバカしいこと。昔からしてるかどうか関係なく、仲良く。


20作目は?

・そんときはアル中で倒れてる。(会場笑)居酒屋の店主になりたい。
・クリエイタの高齢化が目立つ。若さが足りないな。
・早いうちに引退したいだけど。なかなか飲んで暮らすだけの暮らしにはなれないな。
・この(会場の)中にもゲームを作りたい人いるかもしれないけど、頑張って欲しい。



同じ作品を作り続けて見えてきたものは?


・すんごい疲れる(会場笑)浮気したい欲望を抑えつつ
・遊ぶ人が変わると(ゲームに対する)感覚が変わる
・最近のゲーセンの音ゲーとか、理解の範疇を超えてる。格ゲーも
・同じような難易度で作っていくと、ユーザが変わっていく
・昔からの人だけに合わせていたらとんでもないことになる――弾の数とか(笑)
・(東方は)ものすごい簡単という人、難しいという人の層が厚い。どこに調整するか難しい。
・そのとき(簡単~難しいまで層が厚いとき?)がちょうどいいんだろうなあ
・ゲーマーが これがいい というゲームは難しい


初心者から上級者に合わせると難しい?

・一番面白い、キモはシステムより難易度。でもマスタ一週間前に(~)
・作品が面白いかどうかは、ゲームの本質に関係ない。



 
◆15:20  参加者からの質疑応答

神主「酒に関する質問が一番多かったとか?言っとくけど僕は幻想郷のキャラクターじゃないから」(会場笑) 



Q1盛り込みすぎるとゲームは面白くなくなる?

・チュートリアル、RPGの町の人(武器は装備しないと意味がないよ~みたいな人?)とか違和感がある。
・でも、説明書を読まないようになってくると(その存在が)ありがたい。一度頼ると戻れなくなる。入って当然になる。
 (以下、メモが読めず)


Q2今年の例大祭の写真で、酒から手を離した写真がないように思うのですが?

・(持っていた缶ビールを置いて?席から神主が見えない)はい、離した。
・手元にないと不安。ケータイと同じ、あれ。
・あれ(博麗幻想書譜)、お酒のブログなんで。
・(日記って、続けていくと)めんどくなるよね。なんか良い方法とかないかな


Q3今まで作ったキャラで、造形が簡単、つらかったのは?

・けーね。スカート描くのが大変
・ラスボスは基本大変。ゴテゴテしてるし。
・EXは簡単。ゴテゴテしてないし。
一番楽なのは、チルノかな。(会場大爆笑)


Q4どれくらい本を読みますか?

・どのくらいというと……
・ムダに買うからなあ。片付けられない、捨てられない
・本屋で売っていない。AmazonとかeBookとか、取り寄せます
・数で言うと、かなりありますよ。無駄に買います
・資料というか、趣味。神社辞典もありますし。


Q5東方の世界観、いつごろ考えはじめた?

・OH!OH!(ってメモにあるけど謎。そんな風に叫んでいた気がする)
・紅魔郷からなんですけどね。緩い感じでは、大学、いや高校んとき。そんときは緩い感じ。
・当時、巫女さんというジャンルがなかった。巫女ジャンルを作りたかった・だから今も巫女シュー。
・気がついたら増えててびっくり。幻想だと思っていたから。
・アキバでいっぱい歩いてる(笑)


Q6(スペカの)ネーミングの際に気をつけることは?

・――大変だよ。ストーリとはあんま関係ないかな。
・キャラ設定に近い。ネタ、かっこいいのをバランス良く。
・知ってる内容から拾ってきて適当。
・(気をつけることは)ないですね。大変だけど



Q7文化庁メディア芸術祭について

(関連:第11回 文化庁メディア芸術祭 OPEN FORM 推薦作品 結果報告


・アレ、びっくりしましたよ。なんていうかね昔から訳分からねー奴が(賞を)取るな~
見たことない、見ても理解できない。ゲーム以外ね。ゲームは、ワリオと、去年は大神が受賞してたんだっけ?
・選ばれたら楽しいけどね。公式で国に認められると動きにくい、裏の世界にいたほうが良い。
・でも、選ばれたら授賞式行きますよ。ワクワクしながら 



Q8霊夢と魔理沙、二人が大人になることは?

・もう(東方を作って)12年になるのか。すごいね、霊夢何歳になる?
 何歳と言うと、成長させなきゃいけなくなる
 設定上、成長はしている。そこは大人の事情で
・成長したら『もう弾幕とか言ってらんねーよ!』とかなっちゃう(会場笑)


Q9コミケで売ってるとき、なに考えてますか?

・忙しくて考えられない
・10枚のときはペースが遅い、頭フル活動。
 1枚になると、圧倒的にはやい。何も考えられない
 お金用意してない、空気読めない人がいたら(ジェスチャまじえて)後ろの人に渡すとか
・早くおわんねーかな とか


Q10頭の中のストックは?

・ありますよ。新しいの(=作品)作ると付随してキャラ・弾幕と。
 もちろん、昔よりできなくなってきた
・弾幕に関しては、凝ったことすると遊べなくなる


Q11旧キャラについて。アリスとか、幽香さんとか(会場笑)、――魅魔さまとか(会場笑笑)

・昔の出してもねえ。設定めんどいし。
・いままでどこにいたのか、ということになる
・新しいの

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